2006年11月02日

田舎自慢

本日の日刊ゲンダイの「ウの目タカの目」欄にこんなネタが…。




だから心配ないって

記 者 千葉は都会じゃないって。
デスク 何だ?
記 者 ロッテがこうアピールしているんです。
デスク 誰に?
記 者 八重山商工の大嶺君にです。
デスク 高校生ドラフトで1巡目指名した選手か。
記 者 2度目の入団交渉が今週中にあります。
デスク ロッテに行きそうか。
記 者 多少は軟化してますけど、ソフトバンクが本命でしたからね。
デスク 本人はどう言ってるんだ。
記 者 今まで石垣島から出たことがないので千葉のような都会で暮らしていけるのか不安だって言ってます。
デスク 福岡は家族のいる沖縄に近いからな。
記 者 東京は人がいっぱいいて怖いって。
デスク まあ厳密には千葉だけどな。
記 者 石垣の子には、東京も千葉も都会のイメージのようです。
デスク そうか。
記 者 ロッテはその不安を打ち消すため、次の交渉は環境面の話をするって言ってます。
デスク 普通は、球場や寮施設を説明するよな。
記 者 千葉がいかに田舎だってことを説明するみたいです。
デスク 珍しいアピールの仕方だよな。
記 者 福岡市の人口140万人に対し、千葉市は90万人しかいない。
デスク 繁華街も福岡の方が大きいよな。
記 者 千葉は畑も多いし、人も少ないって。
デスク 確かに千葉マリン周辺は夜になると人けがなくなるな。
記 者 大嶺君の条件に合いますかね。
デスク 入団を口説くのに田舎自慢ってのもすごいな。



日刊ゲンダイネタで恐縮ですが、東スポよりは22%くらい信憑性が高いんじゃないかと思います(当社比)。

いやあ、それにしても、大笑いですね。

某球団から栄養費いっぱいもらっちゃってるんで今更他には行きづらいのはわかりますが、嘘をつくにしてももう少しマシな嘘をついてほしいもんです。

石垣の田舎モンからすれば福岡はものすごい大都会のはずです。
長渕だって鹿児島から福岡に「上京」して照和でライブこなしてメジャーになったわけで、福岡は全九州民の憧れの花の都なのです。

東京が大都会なのは言うまでもありませんが、千葉と東京が違うことくらい周知の事実のはず。
千葉なんてピーナツとマックスコーヒーしかないことくらい今時九州の田舎モンでも皆知ってます。
福岡と千葉を比べて千葉の方が都会だなんて、到底本気で言ってるとは思えません。
単に、ソフトバンクさん以外に行くと栄養費を返さないといけない不義理になるので、嫌がってるだけのことです。


まあ、何にしろ、いくら方便とは言え「都会が怖い」とか言ってる時点でプロでは無理だと思いますけどねえ。

posted by H5 at 22:25| Comment(11) | TrackBack(1) | Draft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大嶺君は結局入団するみたいですね。

今年は横浜の佐藤君が入団してくれただけで満足してるんですけどね。

それにしても、田中君のインタビューはしっかりしてました。
それだけで、スターの素質は充分と思いますね。

今更ながら、鷲さんにいいとこ獲りされちゃったことを実感しちゃいました。
Posted by 通りすがりの鴎ファン at 2006年11月02日 23:59
すいませ〜ん。
マックスコーヒーは茨城のものなんです(←ベタ

Posted by まるも at 2006年11月03日 00:08
2年間福岡に住んでたモンから言わせれば、一部の地区を除き、やっぱり田舎です
ヤフードーム周辺(百道)はバブル期に再開発で綿密な都市計画のもとにつくられているので、何気にお洒落でアカデミックなんですが・・・夜になると湾岸沿いを走る暴走族の爆音が五月蠅いのなんの。
・・・大嶺くんには酷かも・・・
Posted by くままにあ at 2006年11月03日 00:20
最近、都内でやたらと「千葉の誇り」マックス・ベナブル、じゃなかったマックスコーヒーを見かけます。というわけでマックスコーヒーを飲みながらこれ書いてる千葉県産の私。

その昔、鳥取出身のやつに「千葉って田舎なんだろ?」と聞かれたことがあります。いや、さすがに鳥取よりは都会だと思うんですが・・・。

っつーか、そもそもロッテに入ればまずは埼玉県民になるわけなんですが。埼玉は千葉より田舎なんで大丈夫。
Posted by 穴魔 at 2006年11月03日 02:06
戸田なんて、住宅くらいしかないですもんねぇw
まあ、千葉は千葉市でさえJR沿線から外れると田舎みたいなものですからどっちもどっちというか

みそピー食いながら田舎っぷりを味わっては如何でしょう>大嶺君
Posted by ぶよん at 2006年11月03日 13:57
マックスコーヒーは チバラギ限定のはずですが・・・
木更津出身の気志團翔やんも愛飲してたから。
Posted by skyfish at 2006年11月03日 22:04
>東スポよりは22%くらい信憑性が高いんじゃないかと思います(当社比)

0に何を掛けても0です(笑)。
Posted by 有芝まはる(ry at 2006年11月03日 22:44
皆様、結構田舎ネタがお好きなようでw

>通りすがりの鴎ファン様

私が見た限りでは「入団」と断言したのはデイリーくらいなので、まだ楽観視はできないかと。
まあ、デイリーでも東スポよりは信憑性高いでしょうけど。

田中君は面構えもいいし、受け答えももうプロで何年もやってる選手みたいですよね。
素晴らしいです。
比べても仕方ないですが、都会が(ryとか言ってる選手とは心構えが違うというか。

>まるも様
>穴魔殿
>skyfish様

2006年7月から東京他でも販売開始したようです。

http://www.ibaraking.com/middle/max.htm
http://allabout.co.jp/gourmet/junkfood/closeup/CU20061015A/index.htm?FM=ranks

うーむ、希少価値が…。

>ぶよん様

昔マンションを探してた頃、埼玉県の武蔵野線沿線は、降りたらいきなり駐輪所で、回りは畑とマンションだけみたいな駅が多くてビックリしました。

>有芝まはる(ry殿下

何をおっしゃるんですか!
松井師匠のAVネタとか、東スポしか書けない真実がたくさんあるじゃないですか!

と書いた後、落ち着いて考えてみても、日刊ゲンダイのマジネタが思い浮かばなかったのでした(風俗ルポくらいか)。
ということは、信憑性は東スポ>日刊ゲンダイなのかも。
Posted by H5 at 2006年11月04日 00:21
最近都内で見つけて愕然としました
でも、茨城県人としてはマックスコーヒーがチバラキ産だとは言いたくないのです
あれは、茨城銘菓と言っても過言でないと!!

とまあ、ここで力説してもしょうがないんですがねww
Posted by まるも at 2006年11月04日 01:49
>まるも様
不作法を致しました。
浅はかな読みを恥じております。
失礼致しました。
Posted by skyfish at 2006年11月04日 13:06
田舎者達は垢抜け無い様な騒音マフラーくっ付けた車や、バイクに乗るのがステータス
Posted by 通りすがり at 2012年06月01日 08:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26657990

この記事へのトラックバック

サブローは残った!あとは大嶺だ!
Excerpt: サブローグによるとサブローがFA宣言をせず残留確定だそうです。外野守備崩壊の危機は回避されました。いやめでたい。 もうPKFとかPTAとかPFOとかDTPとかODAはもう勘弁です。ブロガーの方のOさ..
Weblog: マリンブル-の風
Tracked: 2006-11-06 23:42
×

